販路拡大 ザ・ビジネスモール(商取引支援サイト)

『ザ・ビジネスモール』で企業が元気になる!
~全国の約28万事業所が登録!『企業マッチング』を実現する国内最大級の商談サイト!~

ザ・ビジネスモールは、貴社商品やサービスの商談がインターネット上でできる会員企業限定の商談サイトです。売りたい・買いたい等のネット取引を通じて、売上アップやコスト削減を行うことができます。本稿では、ザ・ビジネスモールを余すところなくご活用いただく方法を分かりやすく解説します。

誰でも簡単!『ザ・ビジネスモール』を活用して貴社の売上拡大を目指してみませんか?

ザ・ビジネスモールとは?

ザ・ビジネスモールの概要

ザ・ビジネスモールは、全国の商工会議所・商工会が共同で運営する国内最大級の商談サイトです。
本サイトは、商工会議所・商工会会員の皆さま限定の無料サービスです(一部、有料サービスあり)。全国の約28万事業所がザ・ビジネスモールに登録されており、地域を越えて多くの商談が活発に行われています。
本サービスは、下記の2つの大きなコンセプトにもとづいて設計されました。

  • 会員企業の売上拡大
  • ITの苦手な事業所の『はじめてのIT活用サービス』

企業の血液でもある“売上”の維持・拡大は、どの企業にとっても重要な課題です。商工会議所・商工会では、様々な売上アップの支援ツールやイベントが実施されていますが、本サービスでは、商工会議所・商工会の幅広いネットワークを有効利用するため、今では当たり前に普及したインターネットを活用し、商取引支援を行うこととしました。
また、インターネット等のITが苦手な経営者でも簡単に使っていただけるサービスを目指しました。Eメールを送信できる程度の知識があれば、誰でも手軽に自社の簡易ホームページを持つことができ、商談を始めることができます。貴社のIT化の第一歩としてご利用下さい。

ザ・ビジネスモールを使う5つのメリット

  • 企業の広報が無料でできる
  • 新しい取引先を見つけられる
  • 企業のIT化に踏み出すことができる。
  • ビジネス支援ツールを優待つきで利用できる。
  • 焼津商工会議所HP「会員企業紹介」から登録企業を検索できる

ザ・ビジネスモールを余すところなく活用することによって、貴社の売上拡大やコスト削減を行うことができます。

ザ・ビジネスモールの3つの機能

本サービスでできることは、たくさんありますが、大別すると下記の3つの機能が挙げられます。

  • 企業情報データベース(簡易ホームページ)
  • ザ・商談モール
  • 22種のビジネス支援サービス
ビジネスモール登録は「こちら」から
簡易ホームページ

ホームページを持つことは、人件費をかけずに24時間365日働く営業マンを雇うようなものです。また、ホームページを持つだけで企業の信頼度もアップします。
ザ・ビジネスモールには、「企業情報」と「商品・サービス等の情報」を掲載できる簡易なホームページ機能があります。「地図表示機能」や「問合せ先表示機能」もついています。
サイト自体、2000年開設と歴史があり、28万社の登録で日々使用されているため、検索エンジンからの評価が高く、作成された簡易ホームページは、検索結果で上位に表示されやすい特徴があります。
入会時に「Web掲載拒否」をされていない当所の会員様は、すでにこの簡易ホームページの「企業情報」が登録されています。更に、「ユーザー登録」をすることで、PRの追加や、「商品・サービスの情報」が追加でき、自社や自社商品に関心のあるお客様が検索・閲覧し、商談につながる可能性があります。
本機能は、はじめての自社ホームページとしてだけでなく、既にホームページをお持ちの企業様のお役にもたちます。簡易ホームページにリンクを貼ることによって、検索エンジンで検索した時に、既存のホームページも検索結果一覧の上位に表示されやすくなります。お客様が検索したときに、自社のページや商品のページが上位に表示されれば、お客様に閲覧される可能性が大幅にアップします。簡易ホームページには、既にお持ちのホームページへのリンクを合計11貼ることができます(企業情報1、商品・サービス情報10)。
また、さらなる広報力アップをご希望のお客様には、商談に役立つ機能が数多く付加されたプレミアムメンバーサービスもご用意しております(有料)。
実際に、企業情報データベースから商談に進展した事例は数多くあります。ぜひ、自社の営業マンとして、企業情報データベース(簡易ホームページ)をご活用下さい。

【簡易ホームページ活用事例】
事例1 固定客につながった!
商店街に一角を構えるA社は、ザ・ビジネスモールの“簡易ホームページ”を活用し自社をPRした。今までホームページを持っていなかったが、簡単なのでホームページを作成してみたところ、それを見た遠方の企業から問い合わせがあり、今では固定客となった。
(食品製造・小売業A社)
事例2 信頼度がアップした!
K社は社員数60名弱の中小企業。営業担当者B氏は、『今の時代、自社のホームページが無いだけで、胡散臭く思われ、取り引きを敬遠される』と話す。そこで、ザ・ビジネスモールの企業情報データベースに登録したところ反響があった。B氏は『データベースに掲載後、引き合い数や社員の採用の申し込みが増えた』と喜んだ。
(繊維製造業K社)
ザ・商談モール

~調達先の探し方がわからない、個別に見積りをもらうのが面倒、そんな方にオススメ!~
『ザ・ビジネスモール』のメイン機能と言っても過言ではありません。本機能では買い手と売り手を引き合わせます。
買い手と売り手のメリットは下記の通りです。

  • 買い手〈発注者側〉
    1. 見積依頼を一括で配信(匿名での依頼も可)
    2. 依頼先は、商工会議所・商工会に承認された会員のみのため安心
  • 売り手〈受注者側〉
    1. 希望分野を登録するだけで案件がメールで自動配信
    2. 提案から成約に至るまで一切無料。

本機能には、匿名で調達したい商品・サービスを登録し、気に入った相手とだけじっくり商談が可能な『高機能版』とサイト上でのやり取りをできる限り割愛したスピード重視の『簡単版』があります。商談の内容や状況に応じて使い分けていただくことができます。
ザ・商談モールは、『ものづくり』に関する案件が多いのが特徴です。続いて、『IT関連』や『デザイン・印刷』の案件が多くなっています。多くの商談案件が地域を越えて成約しています。
また、買いたい案件の情報は、登録が済んでいる売り手企業へメール配信される以外に、一部の商工会議所・商工会のホームページやチラシ等にも掲示され、またスマートフォンやタブレットでも確認することができます。

【商談成約事例】
事例1 射出成形メーカーを探しています。
買い手:S社(春日井)
売り手:M社(豊浜)
売り手談:自社の情報が発信できるようになり新規取引先確保に役立っていると思います。
事例2 IDEC製、丸型LED表示等を即納して頂ける先を探しております。
買い手:F社(金沢)
売り手:F社(東京)
買い手談: 初めて利用したが、予想以上に素早く的を射た提案が入り、モールの便利さを感じました。また利用します。
事例3 HP制作(リニューアル)をお願いしたい。
買い手:F社(福岡)
売り手:I社(北九州)
買い手談: 商工会議所に登録している企業(団体)が対象になっているため、安心して利用できる点がよい。企業や商談内容の検索方法をはじめ、もう少しシステムを改良すれば、格段に利用価値の高いサイトとして利用者も増えるだろう。
<注意>次の内容は掲載できません。
・自社サービス、商品のPR
・ 「〇〇の商品を購入していただける所を募集しています」等の「売りたい情報」
・販売代理店・営業代行・取次店の募集
・委託販売契約の募集
・買い手が報酬額を指定する案件
・成約後、固定報酬が発生しない案件
・売り手(提案)側に手数料等の費用が発生するもの
・マルチ商法的な案件
・求人・派遣等、人の募集、及び表現(常駐・工数請負を含む)
・パートナー、協力会社の募集
・URLや、参考サイト、その他関連ある情報の掲載
・貴社を特定する情報や、その他特定される情報の記載
・非会員企業様の「買いたい案件」の代理登録
・個人を対象とした、買い取り案件
・他企業名や他社サービス(商品)名などの掲載
・買い取りサービスの募集案件
・再委託(案件主での受け持たれる部分がなく、外注先へ全て委託される)を目的とした、二次受け先様募集
・一括委託以外のシステム開発、デザイン制作案件
・公序良俗に反する依頼や内容
・その他、ザ・ビジネスモール事務局が不適切と判断したもの
仕入希望商品として登録できない商品一覧

もっと自社にあったPRホームページを利用したい!

BMプレミアム / BMテンポ

せっかくなのでもっとページを目立たせたい、お店のページがほしいの声にお応えして、BMプレミアムとBMテンポを是非ご利用ください。

BMプレミアム ~企業向けホームページにぴったり!スマートフォン対応~

利用料:年間18,000円(税別)

こんな方におススメ!

・企業向けの事業をしているので問合せを増やしたい
・スマートフォン対応のホームページが欲しい
・初めてホームページを持つ
・企業紹介カタログを作りたい
・FacebookやYouTubeなどの動画を表示したい

主な機能

・簡易カタログ作成機能
・テンプレート選択
・自由編集項目あり
・SNS連動
・資料請求フォーム
・見積依頼フォーム
・サイト内優先表示
・スマートフォン対応
・Googleアクセス解析可能
・商品等PRページは100ページ

BMテンポ ~カンタンに作れる店舗用のホームページ~

利用料:年間6,000円(税別)3ヵ月無料!

こんな方におススメ!

・お店用のホームページを持ちたい
・写真をたくさん掲載したい
・来店を増やしたい
・簡単に使えるものがいい
・FacebookやYouTubeなど動画を表示したい

主な機能

・レイアウト選択
・テンプレート選択
・画像掲載数の制限なし(写真の拡大機能付)
・メニュー表示
・地図表示
・クーポン機能(来店促進につながるクーポン表示も簡単)
・SNS連携
・Googleアクセス解析可能
・商品等のPRページは4ページ

BM広告

ザ・ビジネスモールのサイト内にバナー広告を出すことができます。グーグルから高い評価を受け、月間約200万アクセスを誇る当サイトで貴社をPRしてみませんか。
また、配信数約20,000件のビジネスモールメールマガジンにも貴社の商品・サービスの広告を出すことができます。