販路拡大 焼津水産ブランド認定事業

焼津商工会議所が設立した『焼津市水産業クラスター協議会』では、焼津市の後援を受け、焼津市の産業活性化及び商業振興を目的に、焼津市内で製造された魅力ある水産関連商品を「焼津水産ブランド」として、平成20年から認定を開始。「焼津水産ブランドHP」ではブランド認定されている全商品をご紹介しております。是非そちらをご覧ください。

令和6年度 第16回 焼津水産ブランド審査の実施について

~新規認定商品の募集~

焼津商工会議所は、令和6年4月1日~令和8年3月31日までの2年間ブランド認定される商品を募集します。
本年度は、従来通りの審査会となるため、冷凍・チルド・冷蔵・常温の水産食料品を対象とします。

★認定期間

 令和6年4月1日から令和8年3月31日までの2年間の認定となります。

★応募対象

・焼津市内で製造または栽培された水産関連商品

・自社製造商品で既に焼津市内で販売されている商品

★応募資格下記の3項目を満たす事業所が応募できる

・焼津市内に本社・工場等の拠点をもつ個人、法人

★審査方法

・審査会を11月16日(木)に焼津商工会議所にて開催します。

一般市民の審査員と市内外スーパーのバイヤー、市内ホテル料理長等および学識経験者による審査を行います。

・審査会では、申請者は、試食の用意と申請商品の説明・質疑対応を行っていただきます。

・審査員の商品に対するコメントは申請者にフィードバックします

★添付書類

・食品衛生法に基づく営業許可証のコピー

・申請商品が「全国的に優れている」「特徴がある」とする内容・事実があればそれを証明する書類のコピー

★申込申請期間

令和5年9月1日~10月6日必着

★費用

応募申請は無料 認定後に登録料9,900円(2年間)かかります。

★結果発表

審査の結果は、一般審査委員、専門審査委員の評価をもとに1月下旬または2月に協議後確定し、令和6年3月に開催する焼津商工会議所通常議員総会で認定証授与を行います。

 

一般審査員募集受付

焼津商工会議所では、令和6年度第16回焼津水産ブランドの認定に係る一般審査員を募集いたします。

新たに申請される商品が焼津水産ブランドとして、認定基準を満たしているかをご審査頂きます。

【募集概要】

★募集人数 20名 ※募集定員を超えた場合には抽選となります。

★審査概要 令和5年1116日 木曜日 10時00分~11時30分

ブランド認定審査の方法等について説明いたします。当日、審査する商品等をお渡しします。お持ち帰りいただき、ご自宅にてご試食後、評価シートに審査内容やレシピ提案等をご記入いただき提出していただきます。

★年  齢 満18歳以上(高校生以上)

★条  件

・11月16日の審査説明会に参加していただける方

・おかずに魚料理があればご満悦で、公平な審査をしていただける方。

・水産加工業に従事されている方、そのご家族の方及び魚種・調理方法により苦手のある方はご遠慮いただきます。

★申込方法

FAX・窓口・電話・グーグルフォームにて受付いたします。(①~⑧の項目が必要となります)
①氏名 ②郵便番号・住所 ③年齢 ④性別 ⑤職業 ⑥電話番号 ⑦携帯電話番号(ある方) ⑧メールアドレス(ある方)

FAXの方は、焼津水産ブランドホームページから申込用紙を入手してください。
グーグルフォームからの申し込みは、焼津水産ブランドホームページにあります。
TEL:054-628-6251  FAX:054-628-6300
※土曜、日曜、祝日は受け付けておりません。

★応募締め切り

9月20日(水)必着 受付は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

★お問い合せ先

会員サービス課 TEL054-628-6251

焼津水産ブランドのロゴマークについて

焼津水産ブランドロゴマーク
魚でYAIZUの『Y』を表し、魚の跳ねている様子は焼津水産ブランドのコンセプトである焼津市産業の発展促進を表現しています。ブルーを基調とした色は、焼津市をイメージさせる『海、港、魚』を連想させるものとなっています。
焼津水産ブランド認定商品には、このロゴマークがついております。

焼津水産ブランド認定のメリット

審査により、消費者と焼津市内のホテル料理長や、スーパーのバイヤー等からの商品に対する意見を審査結果とともに申請事業所に無料でフィードバックします。

販売促進・商品PR

  1. 焼津水産ブランドHPに商品紹介
  2. 焼津水産ブランド認定商品販売
    • やいづとくさんプラザ(うみえ~る焼津内)
    • 焼津さかな工房(東名高速上り線・日本坂PA内)
  3. 焼津商工会議所HP、フェイスブック、会議所会報でのブランド記事の掲載
  4. ダイレクトメールを全国のスーパー、百貨店等に送付

販路拡大

  1. 静岡県内15商工会議所合同商談会参加補助金
    • 商談を成功に導く事前講習会も実施
    • バイヤーの助言を新たな商品開発に活かす
  2. 焼津みなとまつり、展示会、商談会等への出店代金の補助
  3. JR焼津駅構内「焼津地場産品展示コーナー」への展示(有料)
  4. 焼津さかなセンター、焼津市観光協会様ブース内でブランド商品展示(無料)
  5. その他展示会、商談会の情報伝達

商品開発補助

  1. お土産商品開発、新商品開発に際して専門家によるアドバイス

ブランド審査内容

一般審査と専門審査の2つで審査。両方の審査で認定基準を満たせば認定されます。ただし、一般審査で高い評価を得た場合は、専門審査の結果にかかわらず認定されます。

(1)水産加工食品

  1. 一般審査(公募された消費者)
    「おいしい」「買いたい」と判断した人数が基準を満たすこと
  2. 専門審査(専門家)
    味、歯ごたえ、香りの3つの審査項目でそれぞれを審査し基準を満たすこと

(2)栄養補助食品

一般審査と専門審査の2つで審査。両方の審査で認定基準を満たせば認定されます。

  1. 両審査とも、「食べやすいか否か」「体に良いと思えるか否か」で審査し基準を満たすこと

焼津商工会議所 焼津市水産業クラスター協議会
TEL:054-628-6251 FAX:054-628-6300