Sファクトリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■相談を受けたきっかけを教えてください
商工会議所のホームページを偶然見かけて問い合わせしたのがきっかけです

■どんなサポートが役に立ちましたか
【開業前】
開業計画作成サポートが役に立ちました。創業を決意してから漠然とした事業計画は作っていましたが、具体的で実現可能性の高い計画は作れませんでした。しかし、商工会議所のサポートを受けてその計画書を作成する事ができました。

【開業後】
経理指導が役に立ちました。経理作業は未経験でしたが、会計の仕組みと会計ソフトの操作方法を1から教えてもらえたので経理処理ができるようになってきました。

■開業に際して苦労した点は何ですか
開業資金の工面について試行錯誤を繰り返しました。

■商工会議所創業相談を受けてどんな感想をお持ちですか
良かったと思っています。指導員の方は、相談者がどれほど本気で創業したいかを見ています。熱意が伝われば事業計画作成指導についても経理指導についても厳しくも丁寧に細かいサポートを行ってくれます。

■これから創業する人にアドバイスをお願いします
創業を迷っている方は、まず相談という最初の一歩を踏み出すことです。私は商工会議所の創業相談を知るまでは、創業のアクションに踏み切れていなかったのですが、相談に行くことによって創業に向かって動き出すことができました。

 事業所名  Sファクトリー
 代表者名  齊藤 匡智
 業種  金属部品切削加工
 住所  焼津市浜当目2丁目10-17
 ホームページ
 電話番号 054-625-9350
 営業時間  8:00~17:00
 定休日  土曜 日曜
2017/09/26

お好み焼き・鉄板焼 もくじぃ

お好み焼き・鉄板焼 もくじぃ   お好み焼き・鉄板焼 もくじぃ

■相談を受けたきっかけを教えてください
開業にあたり融資を受ける必要があり、知人に相談したところ、商工会議所が融資の相談に乗ってくれるという話を聞いて問合せをしたのがきっかけでした。

■どんなサポートが役に立ちましたか
【開業前】
開業資金の融資を受けるために金融機関に創業計画書を提出する必要があったのですが、その作り方をサポートしていただいたおかげでスムーズに融資を受ける事ができました。

【開業後】
集客方法・メニューの作り方についてのアドバイスが役に立ちました。
また、商売をするには経理処理も必要ですが、経理についても指導してくれるので助かっています。

■開業に際して苦労した点は何ですか
自分が思っていたほど店が認知されず、理想と現実のギャップには苦労しています。

■商工会議所創業相談を受けてどんな感想をお持ちですか
経営全般に対して細かいアドバイスをしていただけるので、商工会議所に相談してよかったと思います。

■これから創業する人にアドバイスをお願いします
創業すると決めたら自分の芯をしっかり作ってブレずに継続する事が重要だと思います。

 事業所名 お好み焼き・鉄板焼 もくじぃ
 代表者名 野﨑 俊郎
 業種 飲食店
 住所 焼津市西小川2-6-25
 ホームページ フェイスブックやっています
https://www.facebook.com/okonomiyaki.mokuji/
 電話番号  054-620-5053
 営業時間 火~金17:30~23:00(LO22:30)
土日昼11:30~14:30(LO13:45)
土日夜17:30~23:00(LO22:30)
 定休日  月曜日
2017/02/23